お取り寄せマルシェ

「肥後グリーンメロン」と「クインシーメロン」

ISSUED | 2021.05

全国からお取り寄せができる美味しいものをセレクト。今月号は熊本産「メロン」をご紹介。
メロンは、果物の中でも特に多くカリウムを含み、体内の塩分調整や利尿作用に効果的だ。
さっぱり爽やかな青肉メロン「肥後グリーン」と、甘みが濃厚な赤肉メロン「クインシー」をぜひ食べ比べてみて。

お取り寄せ
お取り寄せお取り寄せ

上記でご紹介した商品はこちらよりご購入いただけます。
詳細は以下のリンクよりご確認ください。

肥後グリーン/青肉メロン

果肉がやわらかでジューシー、マスクメロンを凌駕する甘さ

果肉がやわらかでジューシー、マスクメロンを凌駕する甘さ

熊本ブランドの「肥後グリーン」は、約2kg前後と大玉でやや長球形。果皮はやや濃い目の緑色で、細かい網目模様となっている。果肉は皮の近くまでやわらかく、完熟すると果汁が豊富でとろけるような舌触りが楽しめる。一般のメロンの糖度が平均14度程度のところ、肥後グリーンは16~17度。糖度は高めだが、甘過ぎずすっきりとした心地よい味わいとなっている。5月から7月が出荷シーズンだが、本格的に暑くなる前の5月~6月は昼と夜の寒暖差が大きくなるので甘みが凝縮され、とくに美味しい実ができる。

選び方:なるべく網目模様が細かく重量感のあるものがおすすめ。
保存方法:完熟していないものは風通しのよい常温で2~3日ほど置く。お尻の部分に少し弾力を感じるようになれば食べごろ。

クインシー/赤肉メロン

みずみずしさと濃厚な甘さが人気の赤肉メロンの代表品種

みずみずしさと濃厚な甘さが人気の赤肉メロンの代表品種

「クインシー」は、色々な組み合わせを試行錯誤し生み出された品種で、赤肉の女性的な雰囲気から女王を表す「クイーン」と、カロテンが豊富なため健康を表す「ヘルシー」を組み合わせて名前が付けられた。果皮は灰緑色で細かい網目が全体を覆い、果肉は美しいオレンジ色で緻密。1玉約1kg前後と小ぶりだが、糖度が15~17度と高く、果汁をたっぷりと含んでいるので、一口食べるとジューシーな甘みが口いっぱいに広がる。
青肉メロンに比べてクリーミーで口当たりはなめらかなのが特徴だ。

選び方:ずっしりと重みがあってきれいな形のもの、細かい網目模様のものを選ぶ。
保存方法:熟していないものは常温保存で追熟させる。熟すと、お尻の部分に少し弾力を感じたり、ほんのり甘い香りがする。冷やしすぎると味が落ちるので、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れる。

ご紹介いただいたのは

株式会社UNCHEF 代表取締役社長
結城飛鳥さん

農業、飲食店、八百屋、全国の地域活性化事業を運営。食を通して人の生活が少しでも豊かになるよう、生産から消費まで全てに関わり、消費者に価値を届けるサービスを行っている。

お取り寄せ
お取り寄せお取り寄せ

上記でご紹介した商品はこちらよりご購入いただけます。
詳細は以下のリンクよりご確認ください。


SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです

  • 特集

    プロが伝授する50歳からの資産運用

    この記事を読む

  • 東京グルメバトン

    乃木坂 しん | 乃木坂

    この記事を読む

  • お取り寄せマルシェ

    トマト「もてもてネ」「はるかエイト」「婆沙羅トマト」

    この記事を読む

  • クローズアップ

    クラシックバレエの華麗なる芸術の世界へ。 小林紀子バレエ・シアター第119回公演『バレエ・ダブルビル 2021』

    この記事を読む

OTORIYOSE ツワモノ 記事一覧