高橋真麻RADIO

#3 台湾ウイスキー「KAVALAN(カバラン)」と東京會館の「ごほうびパフェ」(2021/4/20 放送)

ISSUED | 2021.04

『AFFLUENT』の巻頭特集で取り上げられた気になる商品をご紹介!

放送日:2021年4月20日

GUEST

 
森 正太郎さん

株式会社affluent『AFFLUENT』プロデューサー。アパレル業界からフリーペーパー上場会社へ転職し広告業界へ。エリアマーケティングから教育、不動産事業、大手広告代理店担当などを経て、富裕層メディア「AFFLUENT」の事業責任者に就任。その後事業部ごと独立させ2020年に株式会社affluentを設立。AFFLUENTの事業責任者としてメディアの発行・運営を行う。

高橋

先週に引き続き、今日も『AFFLUENT』のプロデューサーの森正太郎さんにお越しいただいております。森さん、今週もよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

高橋

今週は巻頭特集のご紹介と思いきや…。森さんの前に置いてあるこのボトルは、一体何ですか!?

先週、真麻さんがお酒が好きとおっしゃっていたので、一緒にお酒を飲みたいなと思ってウイスキーをお持ちしました。

高橋

ありがとうございます! 私、NOアルコールNOライフというぐらいお酒が大好きで、こちらも『AFFLUENT』に載っていて気になっていたんです。なんというお酒ですか?

「カバラン」という、台湾のメーカーのウイスキーです。台湾というと馴染みがないイメージですよね。実は台湾は温暖な気候なので合わないと言われていたのですが、いざ世に出してみたらいろいろな賞を受賞してしまったというウイスキーなんです。

アジアの新鋭ブランドウイスキー『KAVALAN(カバラン)』 アジアの新鋭ブランドウイスキー『KAVALAN(カバラン)』
ウイスキー特集ページはこちら

高橋

(AFFLUENT)1月号で紹介されていましたが、台湾のウイスキーって本当にイメージがないですね。それでは、お言葉に甘えて飲みながら…。
私、お酒は好きなんですが詳しくないんですよ。ワインもこれ高いですよって言われたら美味しく感じてしまうんです。ではちょっといただきますね。ああ、美味しい~。

結構トロピカルな。

高橋

確かにトロピカルという表現が合う。

冷涼地域のものは通常熟成に5年、10年とかかるんですが、台湾は亜熱帯地域なので熟成が早いんですね。(カバランは)熟成で水分が10%ぐらい蒸発して、ずっと置いておくと無くなってしまうぐらい熟成が早く、短い期間をうまく利用して作られたお酒です。

高橋

台湾ってパイナップルがおいしいんですが、パイナップルの香りすらするような南国感があります。

取材させていただいた「目白田中屋」さんはウイスキーで有名なお店で、取材時にオーナーにすすめられて、試飲させていただいたのですが、やっぱりアルコール度数が強いので結構酔ってしまいました。

『目白田中屋』店内には世界中のウイスキーはもちろん、ワインや日本酒が整然と並ぶ 『目白田中屋』店内には世界中のウイスキーはもちろん、ワインや日本酒が整然と並ぶ

高橋

どのくらい飲まれたんですか?

10種類ぐらい飲みました。一口というわけではないので、何口か飲んでいるとだんだん取材だか飲みに来てるかわからなくなってしまいました。

高橋

一気に10種類も飲むことなんて、普段はできないから羨ましいです。お酒を飲むと甘いものを食べたくなる方もいると思いますが、森さんは甘いものはいかがですか?

結構甘いものも好きでよく食べますね。

高橋

甘いものもお酒も両方いけるというのはいいですね。(AFFLUENT)2月号の甘いもの特集、「厳選大人パフェ」拝見しました!

ありがとうございます。有名店のパフェから、テイクアウトできるパフェまでご紹介していて、パフェというと女性のイメージがあると思うのですが、男性からの反響もすごく大きくてびっくりしました。

高橋

そうなんですね! 結構甘いもの好きな男性多いですよね。私、ラジオの冒頭からボトルが置いてあって気になっていたんですが、さらに箱があってそっちも気になっていて…。

今日はウイスキーと一緒にこちらも真麻さんと食べたいなと思いまして、お持ちしました。「東京會舘」さんのテイクアウトができるご褒美パフェです!

東京會舘名物『マロンシャンテリー』を旬の食材と一緒に楽しめる店舗限定のごほうびパフェ ※季節に合わせて使用する食材は変わります 東京會舘名物『マロンシャンテリー』を旬の食材と一緒に楽しめる
店舗限定のごほうびパフェ
※季節に合わせて使用する食材は変わります
大人パフェ特集ページはこちら

高橋

今日はスペシャルな会になりました(笑)。『AFFLUENT』で見たときから食べたかったんです。ピンクと緑の色がとてもかわいらしくて、桜をかたどったチョコレートものってますね。これは苺とマロンですよね? 栗が香るし、甘すぎず上品です。生クリームやゼリー、グラノーラも入っていて結構ボリュームがありますね。これ、ただただおいしいです!

先ほど紹介したウイスキーと一緒に楽しむこともできます。

高橋

もう最高です! こんなご褒美ラジオあります?

実はこのパフェ特集なんですが、男性が欲しい情報なのか迷ったのですが、掲載後、予想以上に男性の反響が大きかったので、今後もスイーツの企画は増やしていきたいなと思っています。

高橋

たぶん、男性の方はどうやってスイーツの情報を手に入れていいかわからないから、ありがたいのではないでしょうか。例えば、手土産を持って行こうとしたときに奥様がいると聞きやすいですけど、独身の男性は聞ける人がいませんから、そういうときに提案してもらえると助かりますよね。

今回は洋菓子だったので、今度は和菓子もいいかなと思っています。

高橋

大福ひとつ取ってみても、とても進化していますからね。いろいろなジャンルがあるから本当に巻頭特集迷いますね。

はい。この時期だからいいというものが1つではないですし、どれが一番いいのかという議論もあるので、本当にネタとしては尽きないですね。

高橋

だからこそ、次号でどういう題材が来るのかというのは読者の方も楽しみですね。 その期待に応えなきゃいけない森さんも大変ですね。

そうですね、でも本当に読者の方からの声があって、すごく励みになりながらやっています。

高橋

最後に『AFFLUENT』に込められた思いを、ぜひお願いします。

はい、この『AFFLUENT』はより豊かで艶やかな生活をご提案できるような良いものをお届けしたいと思っています。その情報を見極める力を私達もしっかり持って、これからもお届けしたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

高橋

ありがとうございます。『AFFLUENT』について森さんと2週にわたりお話させていただきましたが、『AFFLUENT』の詳細はホームページ、そしてフェイスブックでご紹介しているので、ぜひご覧になってください。

「高橋真麻RADIO AFFLUENT 大人のこだわり」は、ラジオ日本で毎週火曜日23:45〜24:00の15分番組です。
次回放送日は4月27日です。

◆AMラジオでラジオ日本を聴く!
ラジオ受信機で、AM1422kHzにダイヤルを合わせてお聴きください。

◆radikoでラジオ日本を聴く!
「radiko」はスマートフォンやアプリ、パソコンでラジオが聴けるサービスです。ライブ配信を逃してしまった方は、過去1週間以内の番組を遡って聞くことができる“タイムフリー”機能でご視聴ください。

・パソコンで視聴の方
https://radiko.jp/#!/live/JORF

・スマートフォンで聴取の方
無料アプリ「radiko」をインストールしラジオ日本をお聴き下さい。
※1都6県以外の地域から聴取の場合は、radikoプレミアム会員登録(月額350円/税別)の上、「エリアフリー」機能をご利用ください。

無料アプリ「radiko」はこちらから

Download on the App Store Google Play で手に入れよう



SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです

  • 特集

    デキる大人は朝を整える 活動力が上がる理想の朝食

    この記事を読む

  • 東京グルメバトン

    わたなべ | 白金高輪

    この記事を読む

  • お取り寄せマルシェ

    「肥後グリーンメロン」と「クインシーメロン」

    この記事を読む

  • クローズアップ

    アフターコロナで求められるビジネスパーソンとは? KIT虎ノ門大学院

    この記事を読む