高橋真麻RADIO

#4 一流が選ぶ、銀座英國屋のフルオーダースーツのこだわり(2021/4/27 放送)

ISSUED | 2021.04

政財界にも多くのファンを持つオーダースーツ専門店
銀座英國屋 三代目代表取締役社長 小林英毅さんインタビュー

放送日:2021年4月27日

GUEST

小林 英毅さん 小林 英毅さん

 
小林 英毅さん

銀座英國屋代表取締役社長。慶應義塾大学 経済学部を卒業後、IT系企業に就職。
システム導入コンサル、開発を経て、その後銀座英國屋に入社。現在3代目代表取締役社長として創業より約80年続く歴史と伝統を引き継ぐ。「世界で活躍するエグゼクティブに相応しい装いを提供する」という企業理念を胸に「信頼」を得られる洋服づくりに磨きをかける。

高橋

高橋真麻RADIO AFFLUENT 大人のこだわり、今回は男の身だしなみというテーマでお届けしたいと思います。『AFFLUENT』4月号でもご紹介しているこちらのテーマ、素敵な男性には素敵なアイテムはつきものですよね。男性のスーツ姿にときめく女性の方も多いのではないでしょうか? そこで、本日は銀座英國屋代表取締役社長の小林英毅さんにお越しいただきました。小林さん、よろしくお願いいたします。

小林

よろしくお願いします!

高橋

小林さんは、本当に今回のテーマにぴったりな身だしなみは完璧、素敵な良い男という感じですが、スーツの着こなしがさすがですね。

小林

はい。社長がちゃんと着こなせていないと、社員に怒られちゃうので。

高橋

小林さんは噂によると、スーツで決めて仕事ができる!という感じなのに、実は家事育児のサポートが趣味と伺いました。

小林

趣味といいますか、ちゃんとやらないといけないなと思っています。

高橋

最近はワンオペの育児が多いですが、昔からそういう考え方だったんですか?

小林

いいえ、そういう訳ではなくて、ちゃんとした形で育てようと考えたときにそうなった感覚です。子どもがちゃんと育つためには、親から自分が愛されてるとちゃんと感じ取ってもらいたいなと思っているんです。でも、私自身は男親ですから、子どもに対してかけられる時間が正直そこまで多くないんですよ。

高橋

そうですよね、物理的にも時間的にもね。

小林

では、どうしたら男親としての愛情が伝わるのかなと考えたときに、母親からどういうふうに解説されるかがすごい大事なんじゃないかと思ったんです。例えば仕事に行くことに関しても、それを母親が「今日もパパ仕事よ」と言うのか、「本当に頑張っているんだよ」と解説されるのかというのは、ものすごい重要だと思っています。だから母親が気分よく過ごすためには何をしたらいいだろうと考えて、育児や家事をちゃんとサポートすることが必要なんじゃないかと思ったんです。

高橋

最高! 今日のこの回を色々な方に聴いていただきたいと思いました。いきなり子育ての話で盛り上がってしまいましたが、スーツのお話もお伺いしていきたいと思います。英國屋は憧れのスーツの代表格だと思うのですが、スーツを選ぶときの基準はあるんでしょうか?

小林

高橋さんご自身はどんなイメージがありますか?

高橋

まず用途ですよね。デイリーで着るのか、フォーマルで着るものなのか、それぞれのシチュエーションに合わせた価格、フィット感、見た目でしょうか。

小林

まさにその通りだと思います。私は英國屋に入る前は、かっこいいとか、モテるという感覚で選んでいたのですが、英國屋に入ってからは仕事にちゃんと使えるか、もっと言うとその仕事においてどういう成果を出せるかっていうのが重要だと気づきました。そのためには、用途がもちろん重要ですし、どなたから信頼を得たいのかがスーツ選びの基準かなと考えるようになりましたね。あとは、きちんとした外見でないと人となりを見てもらえないという部分もありますので。

高橋

人は特に第一印象において視覚的インパクトというのは重要ですね。

小林

そうですね。

高橋

スタッフから聞いたのですが、人気のオーダースーツ店25店舗を対象として、各サービスを実際に利用したユーザー1650人に満足度調査を実施したところ、英國屋さんがおすすめ人気ランキングで1位を獲得されたそうですね、おめでとうございます!

小林

ありがとうございます! 特に嬉しかったのは、スタッフの接客が良かったですとおっしゃっていただいた方がとても多かったので、ありがたいなと思いました。

高橋

接客って一番難しいですよね。相性もありますし、つかず離れずがいい方もいれば結構べったりが好きという方もいるので、相手のお客様がどういう接客が好きかというのを見極めて、合わせるのも大変ですね。

小林

そうですね。でも、本当にスタッフがよくやってくれてるなって思います。

高橋

オーダースーツについて詳しく伺いたいのですが、どのように作るんでしょうか?

小林

まず、ご来店いただいた際にカウンセリングをさせていただきます。どなたから信頼を得たいのかといったお話をそこで伺い、生地選び、デザインの選択、採寸と行っていきます。その後、仮縫(フィッティング)し、最終的に本縫いという形になりますね。

フルオーダースーツの真髄であるフィッティングによる体型補正 フルオーダースーツの真髄であるフィッティングによる体型補正

高橋

一人ひとりに合った世界に二つとない一着ということなんですね。でも技術も必要になってきますよね。

小林

はい。技術に関してはすごく重要なのですが、今、日本のもの作りを行う技術者の高齢化が叫ばれていて、フルオーダースーツの縫製に関しても、高齢化が進んでいます。そこで弊社では、ありがたいことにふるさと納税という仕組みを使って、縫製職人の若手育成の支援をしていただいています。

高橋

ふるさと納税で英國屋さんのスーツがオーダーできるということですか!? 確かに(ふるさと納税の)返礼品は食べ物や消えものが多くて、うちの冷凍庫はお肉でパンパンです。

小林

そうなんです。そういう方が多くて、例えば50万円100万円の寄付の可能金額がある方々は、1万円2万円のものを50回、100回選ぶような話になってしまって、かなり厳しいというお話を伺っています。必要性も含めて考えると、ふるさと納税の返礼品で弊社のスーツをお選びいただいているようです。

高橋

期限は決まっていますか?

小林

期限は3年です。3年以内であればいつでもお仕立ていただけます。ギフトとしてお渡しいただくことも可能です。

高橋

嬉しいですね! ギフトとしてもらったら嬉しいし、おしゃれですよね。改めてお話を伺ってみて、お客様お一人おひとりに向き合って、男の身だしなみの挌を上げるという感じがすごくしました。

小林

ありがとうございます。

高橋

今後の展望はありますか。

小林

引き続き信頼を得られる装いというものを、とにかく追求していきます。それをお客さまが一番弊社に期待をしてくださっていることだと思いますので、そこをじっくりやっていくことに尽きるのかなと思っています。

銀座 英國屋 銀座本店 銀座 英國屋 銀座本店

高橋

私の夫が仕事柄あまりスーツを着る機会がないのですが、でも本当は着て欲しいんです。結婚式のときにスッといいスーツを着ていると、愚痴とか日々あっても、やっぱりかっこいいなと思ってしまうんですよね。そのかっこいいなと思う瞬間が今ないので…。夫に送ろうかな、ふるさと納税のギフト券(笑)。

小林

ふるさと納税に関して言うと、私の同期が岐阜県羽島市で生地を織っていて、そこに織ってもらった銀座英國屋の黒礼服地っていうものがあるんですよ。それが実は一番売れてる生地で、ふるさと納税でお仕立ていただけるようになっています。

高橋

今年度ちょっと検討してみたいと思います。ということで、本日は銀座英國屋代表取締役社長の小林英毅さんに、男の身だしなみについてお話を伺いました。詳しいことは『AFFLUENT』ホームページ、フェイスブックでご紹介していますので、ぜひご覧ください。小林さん、今夜はどうもありがとうございました!

小林

ありがとうございました!

スーツ姿が素敵な小林英毅さん(右)と、銀座英國屋広報の植村さん(中) スーツ姿が素敵な小林英毅さん(右)と、銀座英國屋広報の植村さん(中)

「高橋真麻RADIO AFFLUENT 大人のこだわり」は、ラジオ日本で毎週火曜日23:45〜24:00の15分番組です。
次回放送日は5月4日です。

◆AMラジオでラジオ日本を聴く!
ラジオ受信機で、AM1422kHzにダイヤルを合わせてお聴きください。

◆radikoでラジオ日本を聴く!
「radiko」はスマートフォンやアプリ、パソコンでラジオが聴けるサービスです。ライブ配信を逃してしまった方は、過去1週間以内の番組を遡って聞くことができる“タイムフリー”機能でご視聴ください。

・パソコンで視聴の方
https://radiko.jp/#!/live/JORF

・スマートフォンで聴取の方
無料アプリ「radiko」をインストールしラジオ日本をお聴き下さい。
※1都6県以外の地域から聴取の場合は、radikoプレミアム会員登録(月額350円/税別)の上、「エリアフリー」機能をご利用ください。

無料アプリ「radiko」はこちらから

Download on the App Store Google Play で手に入れよう



SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです

  • 特集

    最新AV機器で実現する快適ホームシアター生活

    この記事を読む

  • 東京グルメバトン

    ZURRIOLA | 銀座

    この記事を読む

  • お取り寄せマルシェ

    もも「白鳳」と「⻩金桃」

    この記事を読む

  • クローズアップ

    Spa Nursery Japan(スパナーセリージャパン) 優れた頭皮環境をつくる男性にも女性にもおすすめの本格的ヘアケアプログラム

    この記事を読む