高橋真麻RADIO

#5 ハイクラスな方に選ばれる、VAJRAの上質なメンズネイルケア(2021/5/4 放送)

ISSUED | 2021.05

エレガントを愛する、大人のためのトータルケアサロン
VAJRA TOTAL CARE SALONの店長 久留由貴さんと渡辺亜沙美さんにインタビュー

放送日:2021年5月4日

GUEST

久留 由貴さん 久留 由貴さん

 
久留 由貴さん

日本ネイリスト協会 本部認定講師 ネイリスト歴16年
短大を卒業後ブライダルの職種に着き退職後NSJネイルアカデミーに入学。
在学中から国内や海外のネイルコンテストに挑戦しネイル本来の美しさや技術を学ぶ。
【コンテスト受賞歴】
・2006年ジェルコンファレンス in東京 ジュニア部門ジェルチップオーバーレイ2位
・2006年ネイルコンペティションin 札幌 ジュニア部門 総合3位
・2000年 NSJ ネイルアカデミーNail Conpettion ネイリスト部門 ネイルケア3位
・2009年 香港ネイルコンぺティション ネイルケアプロ部門 優勝
優雅で上品な大人のために、上質なケアや上質な空間を「VAJRA」から発信。
女性の方はもちろん、男性の方にも上質ケアを提供する。

渡辺 亜沙美さん 渡辺 亜沙美さん

 
渡辺 亜沙美さん

ネイリスト技能検定1級
ネイリスト歴14年
OLとして働いていた会社を退職後、NSJネイルアカデミーに入学し一念発起でネイリスト検定1級まで取得。男性のお客様へ清潔感と好印象に繋がるハンドケアの大切さを知っていただき、ワンランク上の男性の為のネイルケア提供する。 女性の方はもちろん、男性の方にも上質ケアを提供する。

高橋

高橋真麻 Radio AFFLUENT 大人のこだわり、今日も始まりました。さてゴールデンウィークですが、皆様はどのようにお過ごしですか?
私は幼い頃、長野県の蓼科市に別荘があったので、そこに行って乗馬をしたり、テニスをしたり、ゴルフをしたり、一見聞くとセレブっぽいんですが実はそんなセレブというわけではなく、田舎で遊ぶみたいな感じの生活をしていました。その後社会人になって、ゴールデンウィークはイベントが盛んにありましたので、お台場の方のイベントで、社員として働くというような日々を送っていました。
さあ、この期間はですね、自分のために時間を使う方も多いかもしれないということで、『AFFLUENT』でも特集していたんですが、身だしなみがしっかりしている男性は魅力的ということで、今日はそのお話をしていきたいと思います。私もそうなんですが、男性の手元に目が行くこと多いんじゃないでしょうか。手元が綺麗な方を見ると、良い印象を持つという方も本当に多いと思うんですが、そこで本日は、VAJRA TOTAL CARE SALON(ヴァジュラ トータル ケアサロン)より、店長の久留由貴さんと渡辺亜沙美さんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします!

久留

よろしくお願いします!

渡辺

よろしくお願いします!

高橋

今回は、こちらのVAJRA TOTAL CARE SALONのサービスについてお話いただけるんですよね。

久留

はい。今回はメンズネイルのハンドケアや、フットケアのご紹介をさせていただきたいと思っております。

高橋

メンズネイルというのは、具体的にどんなサービスをしてるんですか?

久留

男性のお客様のお手元やお足元の爪の形成ですとか、爪周りのお湯を使ったウォーターケア、爪表面の磨き、足裏の角質処理マッサージなどを行っております。その他、女性のお客様へのジェルネイルなどの施術も行っております。

高橋

そうなんですね! じゃあ女性も男性も一緒に行けるっていうことなんですね。でも、今の施術内容を聞くとフルコースですね。手元のケアだけではなくてフットケアですとか、マッサージも受けられると。ネイルケアって聞くとやっぱり女性のイメージがあるんですけれども、男性はどうなんですか、実際増えてますか?

久留

そうですね、男性のお客様はすごく増えておりまして、男性の美意識がすごい高まってきているのかなと感じます。

高橋

私、ネイルケアしてる男性は本当に意識高いなと思うんですよ。私は結構美意識が低めなので、美意識高い男性を見ると、ちょっと申し訳ない気持ちになっちゃって、この人とは付き合えないだろうなって、勝手に思っちゃうんですよ(笑)。経営者の方とかも多いですよね。

久留

(笑い)最近は爪やお肌を気にされているお客様は本当に多くなってきていると思います。経営者のお客様は当店でもとても多くなっておりますね。

高橋

先ほどお店の雰囲気をホームページで拝見させていただいたんですが、店内の雰囲気もすごく明るくて入りやすいと思うんですけれども、店内は具体的に説明していただくとどんな感じになってるんでしょうか?

渡辺

ソファーは全席リクライニングソファーになっておりますので、リラックスして施術を受けていただけます。また、安心してサービスを受けていただくため、男性女性問わずカーテンで仕切って、個室での施術を受けられるようにしております。

他の方の目を気にすることなく施術を受けられるプライベート空間 他の方の目を気にすることなく施術を受けられるプライベート空間

高橋

個室なら他のお客様の目も気にならずに、施術中に寝てしまったりもできますね。

渡辺

お忙しいビジネスマンの方が多くお越しになるので、少しでもゆっくりリラックスしてお過ごしいただけるような接客を心がけております。また、施術中にお爪のお悩みや日頃のお手入れのアドバイスも一緒にさせていただいております。

高橋

男性の爪の悩みって、どういうものがあるんですか?

久留

ご自身でうまく爪をカットできない方ですとか、あとは乾燥や加齢で爪の縦ジワや横ジワができてしまう方…。

高橋

あ、これ加齢なんだ! 私もできてるんですよ。何だろうと思ってたんですが、加齢なんだ。ショック!

久留

他に乾燥という理由もあるんですが、年齢が増してくると爪に縦ジワとか横ジワができてしまうことが結構ありますね。あとは、ささくれですとか、今はアルコールを使った消毒をされる方が多いので、手の乾燥ですとか、男性の方だと深爪の悩みを持っている方も多くいらっしゃいます。

高橋

そういったことのケアとかお手入れ方法も教えてくれるということですね。こちらのサービスを初めて利用する男性の方は、きっかけは何が多いんですか?

久留

自分の周りでお手入をしている方を見て、来店されるというお客様も多くいらっしゃいます。あとは奥様やご友人と一緒に来店される方もいらっしゃいます。

高橋

夫婦で来店するってことですか?

久留

そうです。奥様が元々利用されていて、紹介でいらっしゃる方もいらっしゃいますし、ご一緒に来店される方もいらっしゃいます。当店は個室で施術を行いますが、2つ繋げて一緒の部屋で施術を受けていただくこともできますので、そちらもすごく人気がございます。

個室の仕切りを無くしてご夫婦で一緒に施術も可能 個室の仕切りを無くしてご夫婦で一緒に施術も可能

高橋

素敵! 夫婦で施術受けるなんて。

久留

真麻さんも、旦那様と一緒にいかがですか?

高橋

いや、行きたいんですけど、付き合ってまだ当初の頃は私が「身体が疲れた~」って言ったら、「じゃあ、一緒にマッサージ行く?」なんて言ってくれたんですけど、もう今やそのかけらもないですから! 二人で一緒にマッサージに行くなんて、もう夢のまた夢ですよ…。。

久留

誕生日プレゼントとして、女性にメールギフトを送るという方もいらっしゃいますね。

高橋

え~、最高! なんて素敵な旦那様なの! いいですね。施術している時って結構やることないですから、夫婦で話したりするいい機会にもなりますよね。

久留

そうですね、お二人でお話されているお客様もいらっしゃいますが、別々の個室でお互いリラックスをして、その後、一緒にお食事に行かれるといった方が多い気がします。

高橋

最高! 一緒にネイルケアして、その後ディナーとかって憧れる~。皆さんぜひ! 私は…いつか、いつかはできるように考えたいと思います。

渡辺

ご夫婦以外にも、男性同士でしたり、女性同士、あるいはカップルでしたり、親子でご来店という方も多いですね。

高橋

実際に利用されている方の反応ってどうでしょう?

渡辺

やはり一緒に来られることで、楽しみが一つ増えるみたいな感じで、ネイルサロンに来る前にランチしてからご来店いただいたり、先ほどのご夫婦のお話みたいに施術後にどこかにお出かけされるという方が多く見られます。

高橋

最初はハードル高いかもしれないですけれども、身だしなみの一つとしてはね、やっぱりやっておいた方がいいですよね。そうか、自信にも繋がってるんですかね。

渡辺

お爪を整えることで清潔感が出て、気分が良いと感じる方が多くいらっしゃいます。以前は男性で爪を綺麗にしていることで違和感を持つ方もおりましたが、最近では男性も清潔感を気にする方が多いので、サービスの利用は増えているかと思います。あとは、お仕事の名刺交換の際に自信を持って手を出せるようになったという反響もいただいております。

ビジネスシーンでは意外と手元を見られている ビジネスシーンでは意外と手元を見られている

高橋

それはプロの方にね、ケアしていただいたらばっちり出せますよね。
今、ちょっと行ってみようかなとか、ちょっとハードル高いなと思ってる男性がいらっしゃるとして、一言ありますか。

久留

普段のお仕事への自信にもつながるというお客様の声も多く聞きます。ワンランク上の男性を目指せるVAJRAに、ぜひご相談いただければと思います。

高橋

まずは相談だけでも大丈夫なんですね。 じゃあ気になってる方は、ホームページとかも見ていただいて。

久留

そうですね、ホームページには男性のページもございますので、分かりやすく説明しております。

お店は六本木駅より徒歩2分。ホームページはこちら お店は六本木駅より徒歩2分。ホームページはこちら

渡辺

やはり手元が綺麗な方は好印象を持たれると思うので、ぜひ男性の方にももっとご来店いただいて、美意識を高めていただけたらなと思います。

高橋

ありがとうございます。他にもいろいろお聞きしたいことがあるんですが、今日はお時間となってしまいました。本日はVAJRA TOTAL CARE SALONより、店長の久留由貴さんと渡辺亜沙美さんにお越しいただきました。どうもありがとうございました!

久留

ありがとうございました!

渡辺

ありがとうございました!

VAJRA TOTAL CARE SALON店長の久留さん(中)とスタッフの渡辺さん(左) VAJRA TOTAL CARE SALON店長の久留さん(中)とスタッフの渡辺さん(左)

「高橋真麻RADIO AFFLUENT 大人のこだわり」は、ラジオ日本で毎週火曜日23:45〜24:00の15分番組です。
次回放送日は5月11日です。

◆AMラジオでラジオ日本を聴く!
ラジオ受信機で、AM1422kHzにダイヤルを合わせてお聴きください。

◆radikoでラジオ日本を聴く!
「radiko」はスマートフォンやアプリ、パソコンでラジオが聴けるサービスです。ライブ配信を逃してしまった方は、過去1週間以内の番組を遡って聞くことができる“タイムフリー”機能でご視聴ください。

・パソコンで視聴の方
https://radiko.jp/#!/live/JORF

・スマートフォンで聴取の方
無料アプリ「radiko」をインストールしラジオ日本をお聴き下さい。
※1都6県以外の地域から聴取の場合は、radikoプレミアム会員登録(月額350円/税別)の上、「エリアフリー」機能をご利用ください。

無料アプリ「radiko」はこちらから

Download on the App Store Google Play で手に入れよう



SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです