高橋真麻RADIO

#10 大手ブランドとは一線を画す、こだわりのクラフトビールを楽しむ(2021/6/8 放送)

ISSUED | 2021.06

鎌倉ならではの個性的で素直なビールを日々育てる
鎌倉ビール醸造株式会社 今村広太郎さんの大人のこだわり

放送日:2021年6月8日

GUEST

今村 広太郎さん 今村 広太郎さん

 
今村 広太郎さん

鎌倉生まれ鎌倉育ちの生粋の鎌倉っ子。学生時代は野球に明け暮れていた。
大学卒業後、家業であった鎌倉ビールへ入社。同社が経営するコンビニエンスストアの運営を3年間勤めたのち 醸造・営業を経て現在に至る。4児の父。

高橋

高橋真麻 Radio AFFLUENT 大人のこだわり、今日も始まりました。
さて、私は「NOアルコールNOライフ」と言っているくらいお酒が大好きで、特にシュワシュワした炭酸飲料が好きなので、シャンパンやチューハイ、ビールをよく飲みます。『AFFLUENT』6月号の巻頭特集が、「家飲みが楽しくなる クラフトビール」ということで、まさに私のための特集ではないかと思うほど、今かなり前のめりでお話ししています。
特にこのご時世、なかなか以前のように外出して飲み会というわけにはいきませんので、家飲みの機会も増えてきていると思います。そこで本日は、鎌倉ビール醸造株式会社 専務取締役の今村広太郎さんにお越しいただいております。
今村さん、よろしくお願いします。

今村

はい。よろしくお願いいたします。

高橋

ビール特集ということでウキウキしているのですが、鎌倉ビールさんも今回特集されている「クラフトビール」になるんですね。

今村

はい。そうですね。高橋さんは、クラフトビールはお好きですか?

高橋

けっこうクセが強いものも多いので、好みが分かれるというイメージがありますね。好きなクラフトビールはめちゃくちゃ好きで箱買いしますし、一方で、これはちょっと自分には合わないなというクラフトビールがあることも事実です。

今村

そうですよね。なので、今日は高橋さんに普段飲んでいるビールとクラフトビールの違いをぜひ味わってもらいたいと思いまして、いろいろご用意してまいりました。

高橋

わー!ありがとうございます! 飲めるということですか?
でも、量を考えないと全部飲んじゃうなあ…。
では、まず何から?

今村

まずはこちらの鎌倉ビール「星」という商品をご用意しました。

柑橘系のホップの香りと、ほのかな苦味を残したマイルドな喉ごしが印象的な 「星(ペールエール)」柑橘系のホップの香りと、ほのかな苦味を残したマイルドな喉ごしが印象的な 「星(ペールエール)」

高橋

青のラベルですね。あ、いい音! プシューですって。瓶でそのまま飲むよりも、グラスに移したほうが良いということですね。注ぎ方のコツはありますか?

今村

やはり見た目も楽しんでいただきたいので、ビール7対泡3くらいで注いでいただきたいと思います。

高橋

(グラスにビールを注ぐ音)
いい音―! コマーシャルのような音がしましたね。
うわー、ありがとうございます。グラスの上に泡がふんわりたっています。フルーティーな香りですね! いただきます!
あー、爽やか。あまりクセが強くなくて飲みやすいですね。

今村

そうですね。このビールは比較的、どんなお料理にも合わせやすいように設計して作られております。

高橋

この「星」のビールの特徴を教えてください。

今村

はい。このビールは単色の薄い色の麦芽を中心に使い、モルトの持っているクリスピー感と、ホップの苦みがキリッと仕上がっているのが特徴の、「ペールエール」というビールになります。柑橘系のホップの香りと、ほのかな苦味を残したマイルドな喉越しを味わっていただくビールなんです。

高橋

香りも苦味もきちんとあるのにそれが主張しすぎていないし、でも香りがずっと残っているという不思議な感じで、初心者の人は飲みやすいですかね。

今村

はい、そうですね。比較的「クラフトビール初心者です」という方におすすめしている商品でございます。

高橋

続きまして、こちらは何というビールでしょうか。

今村

こちらは鎌倉ビールの「月」という商品で、「アルト」と呼ばれるスタイルです。

すっきりとした味わい、落ち着いた上品な香り、苦味を抑えた端正な味が特徴の 「月(アルト)」 2011年iTQi優秀味覚賞受賞 2010年WBAアルトタイプ世界最高賞受賞すっきりとした味わい、落ち着いた上品な香り、苦味を抑えた端正な味が特徴の 「月(アルト)」
2011年iTQi優秀味覚賞受賞
2010年WBAアルトタイプ世界最高賞受賞

高橋

先ほどの「星」よりは、かなり色が濃くなりましたね。
ではいただきます。
あら、これぐらいの褐色ですと飲みにくいのかな、ちょっと重たすぎてクセも強いのかなと思いきや、そのようなことはなくて飲みやすいですね。

今村

こちらはお色味から連想して、「少し重たいのかな」とか「黒ビールなのですか?」とおっしゃるお客様もいらっしゃるのですが。麦芽の香ばしさを基調にしているので、その麦芽の甘みや旨みを感じるとともに、ホップでキリッとつけられたアクセントによってお色味から連想するほど重さは感じない、端正な味わいに仕上げております。
こちらは鎌倉市内では和食屋さんから洋食屋さんまで幅広くお取り扱いもいただいておりますし、実は鎌倉ビールのナンバーワン商品でございます。

高橋

おぉ! そうなんですか。ナンバーワンの所以は何ですか?

今村

創業当時から「アルト」というスタイルにこだわっておりまして。普段おなじみのビールとは違った世界観を出したかったので、まず見た目で違う中濃色のビールというところと、鎌倉市内はカフェなどの飲食店の数が多く、その中でも多種多様な料理が提供されていますので、そういったものを邪魔しないような商品設計で作っております。

高橋

苦味などもないですね。そして最後の3本目が今注がれ始めましたが、こちらは色がかなり濃いですね。最後に飲むのは何というビールですか?

今村

こちらは鎌倉ビールの「花」という商品で、お色味から連想される「ブラウン」というスタイルのビールになります。

モルトの甘味と香ばしさが活きた芳醇な味わいで、華やかさと強さを併せ持った 「花(ブラウン)」 2011年WBAブラウンダークエール部門世界最高賞受賞 2010年JCBAダークエール部門プラチナ賞受賞モルトの甘味と香ばしさが活きた芳醇な味わいで、華やかさと強さを併せ持った 「花(ブラウン)」
2011年WBAブラウンダークエール部門世界最高賞受賞
2010年JCBAダークエール部門プラチナ賞受賞

高橋

黒ビールのようですが、それとは違うんですか?

今村

実は光にかざしていただくとお分かりになるかと思うのですが、真っ黒ではない、少し赤みを帯びているところが特徴のビールですね。

高橋

そうですね、ちょっとアイスコーヒーの色にも似ています。
ではこちらの「花」をいただきます。
おー!コクがありますね。私は普段黒ビールをあまり飲まないのですが、苦手ではないですけれどもビールの中では少し飲みづらいようなイメージでした。でもこちらはそのようなイメージとは全く違って美味しいですね。しかも、カラメルのような香ばしい苦味があると同時に、甘みもあってコックリした感じですね。

今村

はい、ズバリその通りで、こちらは麦芽の旨みや甘みを引き立て、ホップの苦味をあえて抑えているというのが特徴です。

高橋

そうすると、どういったお料理と合いますか?

今村

意外と和菓子だったり、食後にゆっくり飲んだりしていただくような設計で作っております。

高橋

確かに。こちらは喉ごしなどを楽しんで、ゴクゴクと飲むよりは、じっくり味わいながらビールの味を楽しむという感じがありますね。どれも甲乙付けがたく美味しい!
ちなみに全然関係ないのですが、私は「ビールを音を立てて飲める」という特技を持っているのですよ。
(ゴクゴクゴクゴクと飲む音)
ハー。ということで、効果音なしでコマーシャルができます!・・・
失礼しました(笑)
お話を元に戻しますが、とにかく幸せな時間をありがとうございました。今日はビールを3種類ご紹介していただきましたが、実際はどれくらいの種類があるのですか?

今村

はい。今ご紹介しているのは本当にごく一部で、実は世界に目を向けると、100を超えるスタイルがあると言われています。「お酒は飲めるけれど、ビールは苦手だな」という人の中には、ビールの苦味が苦手という方が少なくないですが、苦味を抑えたビールもありますし、逆に苦味を強調したもの、個性豊かな副原料を使って風味を豊かにしたものもあります。これまでビールをなんとなく敬遠していた方も、今回をきっかけに、ぜひクラフトビールを手に取っていただけたらと思います。
あとは鎌倉ビールもそうですが、土地の名称が付いていますのでその土地について思いを馳せたりとか、十人十色の選び方があったりするのがクラフトビールの良いところではと私は思っております。

高橋

いろいろとまだお話を伺いたいのですが、お時間となってしまいました。コロナ禍で、お家でお酒をたしなむ機会も増えていると思いますので、この機会にご自身の好きなビールを探してみるのもいいですよね。
最後に、リスナーの方に一言お願いします。

今村

はい。特にビールは「夏本番」ですから、これからもっと美味しく飲んでいただける季節になると思います。鎌倉ビールではお得な飲み比べセットや、より家飲みを楽しんでいただけるように、グルメやスイーツとのセットなども販売していますので、ぜひ鎌倉ビールで家飲みを充実させてください。

高橋

飲み比べができたり、グルメセットがあったりするのは嬉しいですね。ぜひホームページやインスタグラムをチェックして、お気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょうか? そして「飲酒は20歳になってから」ということで。
本日は鎌倉ビール醸造株式会社 専務取締役 今村広太郎さんにお越しいただきました。今村さん、ありがとうございました。

今村

ありがとうございました。

ありがとうございました。

「高橋真麻RADIO AFFLUENT 大人のこだわり」は、ラジオ日本で毎週火曜日23:45〜24:00の15分番組です。
次回6月15日の放送では、代官山のフランス料理店「Simplicité」の相原 薫さんにこだわりをおうかがいします。

◆AMラジオでラジオ日本を聴く!
ラジオ受信機で、AM1422kHzにダイヤルを合わせてお聴きください。

◆radikoでラジオ日本を聴く!
「radiko」はスマートフォンやアプリ、パソコンでラジオが聴けるサービスです。ライブ配信を逃してしまった方は、過去1週間以内の番組を遡って聞くことができる“タイムフリー”機能でご視聴ください。

・パソコンで視聴の方
https://radiko.jp/#!/live/JORF

・スマートフォンで聴取の方
無料アプリ「radiko」をインストールしラジオ日本をお聴き下さい。
※1都6県以外の地域から聴取の場合は、radikoプレミアム会員登録(月額350円/税別)の上、「エリアフリー」機能をご利用ください。

無料アプリ「radiko」はこちらから

Download on the App Store Google Play で手に入れよう



SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです

  • 特集

    最新AV機器で実現する快適ホームシアター生活

    この記事を読む

  • 東京グルメバトン

    ZURRIOLA | 銀座

    この記事を読む

  • お取り寄せマルシェ

    もも「白鳳」と「⻩金桃」

    この記事を読む

  • クローズアップ

    Spa Nursery Japan(スパナーセリージャパン) 優れた頭皮環境をつくる男性にも女性にもおすすめの本格的ヘアケアプログラム

    この記事を読む