高橋真麻RADIO

#20 空き時間でピカピカに。プロによる水無し手洗い洗車 (2021/8/17 放送)

ISSUED | 2021.08

カーライフをもっと楽しんでもらいたい 株式会社カーケアセンター 松澤清貴さんの大人のこだわり

カーライフをもっと楽しんでもらいたい
株式会社カーケアセンター 松澤清貴さんの大人のこだわり

放送日:2021年8月17日

GUEST

松澤 清貴さん 松澤 清貴さん

 
松澤 清貴さん

1984年生まれ、神奈川県横浜市出身。2004年株式会社カーケアセンター入社。 横浜ランドマークタワー店で経験を積み、年間3,000台以上の高級外国車を扱う。 キレイな洗車とコーティング、感動の仕上がりを提供し、現在は六本木ヒルズ店店長として従事。2020年新規出張洗車事業WoWash を立ち上げ、更なるキレイと感動を作り上げる。

高橋

改めまして、高橋真麻です。
高橋真麻 Radio AFFLUENT 大人のこだわり、今日も始まりました。
さて、あるネットの記事で「車好きあるある」というのを目にしたのですが、例えば、「洗車はたとえ冬でも手洗い」「常にワックスが効いていないと嫌気がする」というようなあるあるが書いてありまして。車好きな方というのはもう大事にして、車をわが子のように扱って愛でるんだなと思いました。
というわけで、本日はどんな車好きも満足させてくれるであろうサービスのご案内です。東京都港区六本木ヒルズにあります、株式会社カーケアセンターより、課長の松澤清貴さんにお越しいただきました。よろしくお願い致します。

松澤

よろしくお願い致します。

高橋

今回ご案内いただけるサービスをご紹介いただけますか?

松澤

はい。出張型洗車サービス「WoWash」になります。お客様がご希望する場所まで洗車スタッフがお伺いし、洗車を行うサービスです。私達カーケアセンターは、「停めている間にピカピカに」をコンセプトに、洗車事業を通じてライフスタイルの発展に貢献して参りました。昨今のコロナウイルスの影響により、外出自粛など暮らしに変化を強いられておりますが、こうした状況に合わせて個室である車での移動が増えました。そんな車で「より良いライフスタイルを創造する」というスタッフの一言から始まったのが、「WoWash」です。洗車のために場所や時間を犠牲にする必要がなくなるサービスです。

高橋

いや松澤さん、私もこれは画期的で驚きました。今まで洗車はガソリンスタンドに行くか、日曜日にお父さんなどが家の前で車を停めてジャーっと洗っているイメージなんです。私自身、今家の車がちょっと汚れておりまして、さすがに「これはいかん」と思って捨てようと決めていたバスタオルに綺麗になる液をつけて、1ヶ月くらい前に拭いたんですよ。でもほとんど使っていないのにもう汚れているんですよ。もうあの労力は何だったんだろう、本当に洗車をしたい! とちょうど思っていたところなんですよね。洗車に対しては特に女性は「自分でするのはちょっと…」という方が多いと思うんですけれども、どうでしょう?

松澤

ぜひ、「WoWash」をお使いください。

高橋

(笑)どうして出張サービスを始めたんですか?

松澤

やはりまず、コロナ禍でお客様が移動できない環境にあるというのが第一にありまして。我々も洗車をしたいという気持ちが強かったので始めました。

高橋

私みたいな小さい子どもがいる人とか、旦那さんの車を運転するのは怖いみたいな方が多いですか。

松澤

そうですね。やはり大きな車などを運転して洗車場まで行くというのが難しいというお声も結構ありますので。こういったサービスは大変喜ばれております。

高橋

来ていただけるんでしたら、例えば私ならテレビ局のスタジオに停めておいて、収録している間に洗車していただくことも可能ということですか?
それでしたら例えばお仕事中や商談中、それこそお買い物中でも、いつ何どきでもしてくださるということですよね。 ちなみにこれはキーを預けたり、立ち合いしたりしなければいけないんですか?

松澤

お会計時以外は、立ち合いは不要になります。

高橋

あ、そうなんですか。では、その車種などを言っておけばということですか?

松澤

そうですね。あと駐車場の設備などをご案内していただければ、作業のほうはできます。

高橋

このサービスの一番の特徴は何でしょうか?

松澤

はい、「水を使わない洗車」という点です。一般的な洗車の場合、流水を使って洗車をしますが、「WoWash」は水を一切使用しません。洗剤はカー用品店やホームセンターにあるスプレータイプのものを思い浮かべていただくと分かると思うんですが、それを車体に吹きかけて汚れを浮かせてから専用のクロスで拭き取るというイメージです。

最高の技術と最良の機器でカーケアサービスを提供している最高の技術と最良の機器でカーケアサービスを提供している

高橋

ちなみに、どんな駐車場でも可能なんでしょうか?

松澤

はい、機械式駐車場以外であればどこでも可能です。

高橋

平面で作業が行える環境であれば大丈夫ということですか。自分でしようと思うと時間もかかりますからね。ちなみに、私がこのあいだタオルで拭いた時は、20分くらいかかったんですけれど、素人の方が普通の洗車をしようとすると、だいたい何分くらいかかるものなんですか?

松澤

通常の洗車はだいたい1時間半から2時間ぐらいはかかってしまうかと。

高橋

あ、そうなんだ。では私の20分はもうほぼしていないに等しいということだったんですね(笑)確かに昔日曜日に父親が外で洗車しているときは、結構時間を掛けていた気がします。「WoWash」の作業は何人でおこなうのでか?

松澤

作業は一台の車を基本2人で担当させていただく形になります。

高橋

時間はどれくらいかかりますか?

松澤

時間は1台あたりだいたい30分から45分ほどで終了します。

高橋

そうか、プロが2人がかりで30分ということですから、素人が一生懸命やると1時間半くらいかかることを30分でやって、さらにプロ仕様にしてくださるということですもんね。プランは何通りかあるんですか?

松澤

「WoWash」に関しては、外装のみを綺麗にするという一つだけでして、ホイールも合わせて綺麗にさせていただきます。

高橋

車の中もしてくださるプランもあるんですか?

松澤

車内のお掃除は、カーケアセンターのお店にお越しいただければ対応させていただくという形になります。

高橋

カーケアセンターのお店はどちらにあるんでしょうか?

松澤

今現在4店舗ございまして、神奈川県のみなとみらい、あとは東戸塚、東京都は六本木ヒルズと、西銀座駐車場内にございます。

六本木ヒルズ店では、ボディを守り、光沢のある艶をしっかりと維持できるコーティングも実施

六本木ヒルズ店では、ボディを守り、光沢のある艶をしっかりと維持できるコーティングも実施
高橋

西銀座駐車場の中にあるんですね!ではそれこそ、お買い物をしている合間にということですよね。

松澤

そうですね。まさにコンセプトが「お買い物をしている間にピカピカになる」というものになっておりますので。

高橋

ちなみに、車体の外のお掃除は想像がつくんですが、車内のお掃除はどういったことをしてくださるんですか?

松澤

基本的には掃除機がけがメインになりまして、専用ケミカルでシートの上やハンドルなどもクリーニングします。

高橋

へえーなるほど。ちなみに、例えば両親の車をピカピカにしてあげるプレゼントといったことも可能なんですかね?

松澤

はい。大丈夫です。

高橋

それは良いですね! 特にご高齢の方で洗車は大変だとか、車は好きだけれど最近洗う時間が無くて…というような方にプレゼントをしたら喜ばれそうですよね。

松澤

そうですね。綺麗になった車でお出かけできます。

高橋

しかもちょっとサプライズ的に、「え、家に帰ったら車がめちゃくちゃ綺麗になっている!」みたいな。私はこのサービスをぜひ利用したいと思うんですけれども、お願いするのを前提で、一応プロに自分で洗車をするときのコツを教えていただきたいんですが。コツって何かありますか?

松澤

水を使う場合でしたら、とにかく最後の水の拭き上げをしっかりやっていただければ、車が長持ちします。

高橋

拭き上げ! しっかりというのはどうするのがいいんでしょう。

松澤

洗車の後、結構水が残ってしまうことがあると思いますが、そこを何回も丁寧に拭き直すような感じです。

高橋

ガソリンスタンドに行くと、よく窓を拭いてくれるじゃないですか。2枚の雑巾で拭いてくださっていて、それがいいみたいなことを聞いたことがあるんですけれど。

松澤

そうですね。濡れ拭きと乾拭きで綺麗に仕上げるという感じですね。ボディーのほうも同じ要領です。

高橋

あー、そうか。私は先日バスタオル1枚で拭いただけなので、それは駄目だな(笑)使うワックスや洗剤などもこだわったほうがいいんですか?

松澤

そうですね。洗剤は強いものから弱いものまでいろいろあるんですが、一般的には中性洗剤を使うのがベストですね。

高橋

松澤さんご自身は結構洗車したりするんですか?

松澤

僕は洗車機です(笑)ガソリンスタンドなどに行って、洗車機に入れています。

高橋

そうなんだー。どうしてですか(笑)

松澤

いえ、自分の車は綺麗にはしているつもりなんですけれど、時間があまりないというのが…

高橋

そうか、分かります。シェフがお店では料理を作るけれども、家では料理しないみたいなタイプですね。 ぜひ本当に利用させていただきたいんですが、利用方法を教えてください。

松澤

はい。ホームページからメールで事前予約をお願いしております。今後、アプリの予約システムを導入する予定でおりますので、始まりましたらそちらからご予約していただければと思います。

高橋

はい。そろそろお時間になってしまいましたので、ぜひリスナーの方にメッセージをお願いします。

松澤

カーケアセンター「WoWash」、大変綺麗になるものですので、ぜひご利用ください。

高橋

はい。ありがとうございます。
ということで、本日は株式会社カーケアセンターより、課長の松澤清貴さんにお越しいただきました。松澤さん、ありがとうございました。

松澤

ありがとうございました。

カーライフをもっと楽しんでもらいたい 株式会社カーケアセンター 松澤清貴さんの大人のこだわり

「高橋真麻RADIO AFFLUENT 大人のこだわり」は、ラジオ日本で毎週火曜日23:45〜24:00の15分番組です。
次回8月24日の放送では、出張バーベキューサービスを提供する「BBQ太郎 横浜店」の、兵藤英則さんにこだわりをおうかがいします。

◆AMラジオでラジオ日本を聴く!
ラジオ受信機で、AM1422kHzにダイヤルを合わせてお聴きください。

◆radikoでラジオ日本を聴く!
「radiko」はスマートフォンやアプリ、パソコンでラジオが聴けるサービスです。ライブ配信を逃してしまった方は、過去1週間以内の番組を遡って聞くことができる“タイムフリー”機能でご視聴ください。

・パソコンで視聴の方
https://radiko.jp/#!/live/JORF

・スマートフォンで聴取の方
無料アプリ「radiko」をインストールしラジオ日本をお聴き下さい。
※1都6県以外の地域から聴取の場合は、radikoプレミアム会員登録(月額350円/税別)の上、「エリアフリー」機能をご利用ください。

無料アプリ「radiko」はこちらから

Download on the App Store Google Play で手に入れよう



SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです

  • 特集

    プロが伝授する50歳からの資産運用

    この記事を読む

  • 東京グルメバトン

    乃木坂 しん | 乃木坂

    この記事を読む

  • お取り寄せマルシェ

    トマト「もてもてネ」「はるかエイト」「婆沙羅トマト」

    この記事を読む

  • クローズアップ

    クラシックバレエの華麗なる芸術の世界へ。 小林紀子バレエ・シアター第119回公演『バレエ・ダブルビル 2021』

    この記事を読む