高橋真麻RADIO

#22 手間いらずで緑のある毎日を。観葉植物のサブスクサービス (2021/8/31 放送)

ISSUED | 2021.09

緑に囲まれた癒しの空間をコーディネート en景観設計株式会社 中山大輔さんの大人のこだわり

緑に囲まれた癒しの空間をコーディネート
en景観設計株式会社 中山大輔さんの大人のこだわり

放送日:2021年8月31日

GUEST

中山 大輔さん 中山 大輔さん

 
中山 大輔さん

山口県生まれ。2011年に造園会社「en景観設計株式会社」を創業。住宅、商業施設の造園設計・施工・メンテナンス、オフィスや店舗へのレンタルグリーンが主な事業。更に植物と鉢の小売り専門店「HITOHACHI(ヒトハチ)」をみなとみらい、今年3月に成城学園前店、そして今年6月に3号店となる東京青山店をオープン。更に、観葉植物のサブスプリクションサービスもスタートし、暮らしの中へのグリーンの普及を進めている。

高橋

改めまして、高橋真麻です。
高橋真麻 Radio AFFLUENT 大人のこだわり、今日も始まりました。
今年もあと4ヶ月となりました。なんだかコロナに苦しめられた1年で、あっという間だった気もしますし、私はこれといった大きな事件もなく1年を淡々と過ごして、ただ娘の日々の成長を見られることが幸せだなと感じながらも、ストレス発散に相変わらず楽しくお酒を家で1人で飲む!ということはしていまして。もう毎週火曜日の瓶のゴミの日は、「え、ここはお店ですか」というくらい瓶を出すという1年だったんですが(笑)
さあ今日は、緑に関係する方にお越しいただいています。緑は安心感や調和を表す色と言われていまして、木や森など自然の色でもあるので、気持ちを穏やかにし、心をリラックスさせてくれる作用があるそうなんですよね。
ということで、本日はen景観設計株式会社 代表取締役の中山大輔さんにお越しいただきました。中山さん、よろしくお願いいたします。

中山

よろしくお願いします。

高橋

緑に関係するサービスとは一体何なんでしょうか?

中山

はい。観葉植物のサブスクリプションサービスです。

高橋

観葉植物のサブスクって、具体的にはどういうことなんでしょう?

中山

音楽のサブスクと同じように、月々料金をお支払いいただき、ご自宅に緑を置いていただくというサービスです。企業様向けに観葉植物のレンタルサービスを提供している会社は数多くあるのですが、個人向けにサービスを提供している会社は少なかったので、今回のサービスを考えました。

高橋

確かにいざ植物を取り入れようと思っても、育て方が分からなかったり、枯らしてしまったりする方もいますもんね。

中山

はい。でもご安心ください。当社のサービスでは、2週間に1回、お客様のお宅に訪問し、植物の水やりや剪定、また肥料を与えたりなどの植物に必要な管理は全て私達が行います。

専門スタッフによる定期的なメンテナンスで安心

専門スタッフによる定期的なメンテナンスで安心
高橋

私は前にこのラジオで言ったかな…ポインセチアすら枯らしてしまうくらい、植物を育てるのが苦手というか。でも緑は欲しい、でもあまり大きい緑はお世話も大変だし、虫なども来るのではという心配があったんですが、全部やってくださるということなんですね。

中山

そうですね。定期的に訪問して、日常のメンテナンスをこちらで行うことによって、常に状態の良い植物を楽しむことができます。
インテリアにこだわりがあって、植物に囲まれていたいけれども、仕事が忙しくてまめに管理できないという方は結構いらっしゃいます。そのような方でも、手間をかけずにインテリアにマッチした、常に綺麗なグリーンが手に入りますので、心地よく癒される時間を過ごしていただけると思っております。
また、最近では在宅時間が増えている方も多いと思いますので、室内で過ごす時間に癒しを提供できれば嬉しいです。

高橋

大きな植物を自分で選ぶのも難しいですし、お店で見て、実際家に入れてみたら部屋と合わなかったとか、サイズ感が違ったということもありますもんね。

中山

そうですね。お部屋の環境にどのような観葉植物が合うか、どのような鉢を合わせたらいいか分からないとおっしゃる方は非常に多くいらっしゃいます。そのような方にも、専門のスタッフが最適な植物や鉢をご提案させていただきます。

常時約30種類ある植物の中から、お部屋の規模やイメージに合わせた植物を提案してくれる常時約30種類ある植物の中から、お部屋の規模やイメージに合わせた植物を提案してくれる

高橋

おーっ、では自分の好みに合った植物の形や種類、鉢まで選んでくださると。どういった方が利用されているんでしょうか?

中山

お客様から色々お喜びの声をいただいておりますので、そちらを少しご紹介します。「植物が好きでよく購入していたが、いつも枯らしてしまっていた。このサービスを利用してからは、常に良い状態が保てて快適に過ごせている」。また「枯れた鉢の処分に困ることもなくなった」という方もいらっしゃいます。

高橋

確かに。鉢の処分も大変なんですよね。

中山

そうですね。土をどうやって処分したらいいのか、木も大きいものはのこぎりで切らないといけないなど、処分に困るという方は多くいらっしゃいます。また置き場所なども経験を積まないと感覚が掴めないものがありますので。

高橋

あと好きじゃないとねえ。ちなみに、他にはどういったお声が?

中山

大きい鉢を買いに行ってもいいものが見つからないという方がよくいらっしゃいます。小さい鉢はよく売られていますが、床に置くような大きい鉢というのはあまり選択肢がないといいますか、買いに行ってもなかなかないので。そういったものも商業施設や店舗などで扱っている鉢をご提案できますので、インテリアにマッチしたものを置くことができると思います。

高橋

そうですね。しかも購入しようと思ったら結構な値段もするし、買って失敗するとなるとちょっと額が額ですから。他にはどういったお声がありますか?

中山

あとは育てていく中で、光が足りなくて葉っぱが少なくなったり、枝が伸びすぎて剪定をしないといけないといった管理が難しくて対処ができないという方に対して、そのようなところもこちらで管理できるので、非常に助かっているという声をいただいています。

高橋

本当にお手入れが大変ですから、助かると思うんですが。虫の発生なども大丈夫ですか?

中山

当社のサブスクですと、観葉植物をご自身で購入する場合に比べて定期的に殺虫消毒なども行いますので、虫の発生も抑えられます。そして日陰に植物を置くと、どうしてもだんだん形が崩れていったりするんですけれども、年に2回から4回程度、定期的に交換することによって様々なバリエーションも楽しんでいただけます。
弊社では観葉植物と鉢の小売店舗も運営しておりますので、非常に豊富な種類の植物や鉢からご提案が可能です。

高橋

季節や気分によって様々な観葉植物が楽しめるのは、まさにサブスクならではですね。色々お話を伺って決めることもできるんですか?

中山

はい。私どもはオフィスや店舗など、数多くのグリーンをコーディネートしてきた実績がありますので、色々何でもご相談いただいて、ご提案させていただければと思います。

各店舗では、植物に鉢を試着されるように自由に組み合わせて、お気に入りの一鉢(HITOHACHI)を作ることができる各店舗では、植物に鉢を試着されるように自由に組み合わせて、お気に入りの一鉢(HITOHACHI)を作ることができる

高橋

そうかー。他にもお庭やガーデニングの相談というのはどうなんですか?

中山

はい。弊社では造園の工事もしていまして、個人のお宅の庭を作ったり、テラスの鉢植えを管理したりしていますので、ご自宅だけでなく外の植物の管理、オフィス、店舗、クリニックなどのグリーンコーディネートも対応しております。

高橋

そうなんですね。では数年後、ぜひ私もお庭を頼みたいなと。どうして数年後かと言いますと、うちは今娘が1歳なんですけれども、娘のために季節のお花をたくさんお庭に植えて、色々教えていこうと計画していたんですよ。そうしたら先日、2歳から5歳くらいの友人の子どもたちがワーッと家に来て、全員庭で家の庭の花を全部引っこ抜いて庭に並べていたんですよ(笑)ああそうか、3、4歳の子たちは全部お花を抜いてしまうんだとそのとき初めて気がついて。公園などでもみんな花を摘むじゃないですか。 だから母と相談して、うちのお庭に花を色々植えるのはもうちょっと先にしようという話になったんですよ。

中山

なるほど、分かりました。たとえばお子様と一緒に収穫できる実のなる植物とか、料理で使えるハーブとかもご提案できるので。いつでもご相談ください。

高橋

ありがとうございます。さらに今日は中山さんに素敵な植木鉢を頂戴しまして。観葉植物の小さい鉢ですが、これはどういったものなんでしょうか。

中山

こちらは弊社が運営している「HITOHACHI」という店舗で販売している植物なんですけれども。今お手元にあるような、気軽に持ち帰れる小さいサイズの植物と鉢をメインで扱っていまして。お客様が好きな組み合わせで植物と鉢を選んでいただき、こちらで植え替えをしてお渡しをするというサービスとなっております。

高橋

しかも土の部分が土ではなくて、特殊なものなんですよね。

中山

そうですね。杉の間伐材のチップを利用した「スギベース」という、土の代わりになるものを使っています。穴の開いていない器に植物を植えることができるんですよ。

高橋

せっかく今日いただいたので、これは枯らさないようにきちんと育てたいと思います。 ということで、こんなときだからこそお部屋に緑を取り入れて、ぜひリラックス空間を演出してみてはいかがでしょうか? 色々とまだお話を伺いたいのですが、お時間となってしまいました。ぜひ中山さんから一言、リスナーの皆様にお願いします。

中山

はい。在宅の時間が増える中で、お部屋に緑を取り入れたいという方は非常に多く声を伺っております。その中で、やはり枯らしてしまうのではとか、育て方が分からず緑を取り入れられないという方も多くいらっしゃいますので、このサブスクのサービスを通じて、たくさんの方が緑のある癒しの空間を手に入れられればと思っております。

高橋

本日はen景観設計株式会社 代表取締役 中山大輔さんにお越しいただきました。中山さん、ありがとうございました。

中山

ありがとうございました。

緑に囲まれた癒しの空間をコーディネート en景観設計株式会社 中山大輔さんの大人のこだわり

「高橋真麻RADIO AFFLUENT 大人のこだわり」は、ラジオ日本で毎週火曜日23:45〜24:00の15分番組です。
次回9月7日の放送では、ブランド買取専門店「なんぼや」のコンシェルジュ、伊藤 翼さんにこだわりをおうかがいします。

◆AMラジオでラジオ日本を聴く!
ラジオ受信機で、AM1422kHzにダイヤルを合わせてお聴きください。

◆radikoでラジオ日本を聴く!
「radiko」はスマートフォンやアプリ、パソコンでラジオが聴けるサービスです。ライブ配信を逃してしまった方は、過去1週間以内の番組を遡って聞くことができる“タイムフリー”機能でご視聴ください。

・パソコンで視聴の方
https://radiko.jp/#!/live/JORF

・スマートフォンで聴取の方
無料アプリ「radiko」をインストールしラジオ日本をお聴き下さい。
※1都6県以外の地域から聴取の場合は、radikoプレミアム会員登録(月額350円/税別)の上、「エリアフリー」機能をご利用ください。

無料アプリ「radiko」はこちらから

Download on the App Store Google Play で手に入れよう



SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです

  • 特集

    プロが伝授する50歳からの資産運用

    この記事を読む

  • 東京グルメバトン

    乃木坂 しん | 乃木坂

    この記事を読む

  • お取り寄せマルシェ

    トマト「もてもてネ」「はるかエイト」「婆沙羅トマト」

    この記事を読む

  • クローズアップ

    クラシックバレエの華麗なる芸術の世界へ。 小林紀子バレエ・シアター第119回公演『バレエ・ダブルビル 2021』

    この記事を読む