高橋真麻RADIO

#26 安心のセカンドライフのための、勝てる資産運用を (2021/9/28 放送)

ISSUED | 2021.10

プラン作成から実行まで、資産形成の実現をサポート マネーコンサルティンググループ 伊藤英行さんの大人のこだわり

プラン作成から実行まで、資産形成の実現をサポート
マネーコンサルティンググループ 伊藤英行さんの大人のこだわり

放送日:2021年9月28日

GUEST

伊藤 英行さん 伊藤 英行さん

 
伊藤 英行さん

1965年生まれ。株式会社マネーコンサルティンググループ代表取締役。岩手県盛岡市生まれ、首都圏育ち。大学卒業後、財閥系商社にて7年間勤務。その後、外資系生命保険会社のスカウトを受けて転職。コンサルタント・セールスマネージャー・オフィスマネージャーとして11年間活躍。その間、数多くの金融関連資格を取得し、2007年に株式会社マネーコンサルティンググループを設立。日本では数少ない独立系プライベートバンカーとしてマネセミナー事業の普及に取り組んでいる。わかり易い話し方・鋭い分析力・多彩な問題解決能力には定評がある。

高橋

改めまして、高橋真麻です。
高橋真麻 Radio AFFLUENT 大人のこだわり、今日も始まりました。
コロナ禍の緊急事態宣言で自粛要請が求められたりして収入が減ってしまった、将来のお金に不安が出てきたというお話をよく聞くようになりました。そこで今日は『AFFLUENT』9月号の巻頭特集で、50歳からの資産運用についてお話をいただきました、株式会社マネーコンサルティンググループ代表取締役の伊藤英行さんにお越しいただいております。伊藤さん、よろしくお願いいたします。

伊藤

はい、よろしくお願いします。

高橋

「マネーコンサルタント」とはどういうお仕事なんでしょうか?

伊藤

簡単に言いますと「お金のお医者さん」ですね。お金の健康診断を行って、問題点を見つけ出して一緒に解決に向かって、プラン作成から実行まで長い期間サポートしていき資産形成を実現していくというのが、マネーコンサルタントの仕事になります。

写真:siro46/Shutterstock.com写真:siro46/Shutterstock.com

高橋

将来に備えたお金を準備したいという方のお手伝いをされているんですね

伊藤

はい。難しい言葉で言いますと「資産管理ビジネス」といって、欧米の金融先進国では既に35年前から行われているサービスです。

高橋

具体的にはどういうことでしょうか?

伊藤

日本では金融教育が行われていないので、皆さん何をどう買って、どう組み合わせたら良いかが分からないということです。 さらに、セールス側に立った金融機関からの情報しか手に入らないのが現実です。

高橋

そうです! すごい勢いで同意してしまいましたが、確かに商品のパンフレットなどを見ていても、自分に合うものがどれかというのも分からないですし。それから私みたいに無頓着で無知な人からすると、手数料の高い金融商品などを勧められてもそれに気がつかないとか。そういった色々な落とし穴的なことがあるだろうな、だからやめておこうというのが現状なんですよね

伊藤

仰る通りですね。専門用語も非常に多いですし、一つひとつを理解して選ぶというのは正直かなり大変ではと思います。ですので、私たちはお客様が将来どうしていきたいかヒアリングをして、具体的にどのような方法を取ればいいのかということを一緒に考えて提案をして、さらに実行のお手伝いまでしっかりしていきます。
私達は金融機関から独立をしておりますので、特定ブランドや業種にこだわらず、様々なジャンルの商品を扱うことができます。お客様が希望する資産形成を実現するために商品は必ず必要ですので、その中からベストのものを組み合わせていくという立場にいるんですね。
しかしセールスが目的ではないので、お医者様が風邪をひいていない人に薬を出さない、病気ではない人に手術はしないのと同じように、必要な方だけにこういったサービスを提供しています。ですから価値観が合わない方、何ら問題がない方もたまにいらっしゃいますので、そういう方は残念ながらお断りをする場合もあります。

高橋

ああ、そうなんですか! ちなみにマネーコンサルタントお一人あたりがサポートできる人数は何人くらい?

伊藤

そうですね。最近ではZoomが使用できるようになったので、400人が多分精一杯だと思います。
具体的に年に1回はサポートを受けていただきますので、そうしますと、だいたい私は月に30人前後の方と毎月会っているという形になりますね。

高橋

でもそういったサービスはすごくコストが高いような気がするんですが、その辺はいかがでしょうか?

伊藤

コストは工夫して、いかに無料にするかということを考えて取り組んできました。

高橋

ん!? いかに無料にするかとはどういうことですか?

伊藤

例えば今、ラジオを聴いている方はお金を払っていますでしょうか?テレビを観ている方はどうでしょうか?
ビジネスというのは色々な収益構造を考えられるので、必ずお客さんからお金を取る必要はないのではないでしょうか(笑)

高橋

え、ちょっと待ってください! 伊藤さんの会社が、相談に無料で乗ってくださるということですか?!

伊藤

はい。おっしゃる通りですね。

高橋

えっ!? 普通は相談に乗ってではこれを買いましょう、あれを買いましょうと言って手助けするじゃないですか。そして手数料をお渡しする。その手数料はお渡しするけれど、まず相談にはただで乗ってくださると。

伊藤

そうですね。その後も基本的には全部ただになりますね。例えば欧米はサービスだとかノウハウに対してお金を払う習慣があるので、そういったものを「フィー」といいますね。旅行に行ってチップを払うのもそうです。ところが日本人は目に見えないものに対してお金を払うという習慣はないんですね。サービスはおもてなしということでただでやってあげて、後ろに思い切り乗っかっています。ですからその仕組みを作らないと、皆さんはこのプライベートバンカーサービスも受けないだろうと。日本人のオリジナル用に作ったということですね。

高橋

へえー。色々工夫されて結果現在に至ったということなんでしょうけれども、すごいですね。そしてさらに継続して支援もしていただけるし、定期的に面談して相談にも乗っていただけるということですよね。

伊藤

そうですね。ただ我々は誰でもサポートするわけではなくて、きちんと我々の価値観だとか仕組みだとかを理解していただいて、一緒に資産形成をやりましょうと長いお付き合いを誓っていただける方だけにサポートをしていると。

高橋

伊藤さん、私は何から始めればいいですか。

伊藤

ご興味を持っていただいた方は、まずは「マネーコンサルティンググループ」で検索をしてホームページに行っていただくと、初心者用から運用経験者向けまで四つのテーマで毎月無料のオンラインセミナーをしております。それに参加されることをお勧めいたします。

セミナーの様子。現在はZoomによるオンラインセミナーを開催セミナーの様子。現在はZoomによるオンラインセミナーを開催

高橋

どういった内容なんでしょうか?

伊藤

例えば人生100年、どうリタイアメントプランを作っていこうかとか。それからNISAとかiDeCoとか、皆さん非課税制度が気になるじゃないですか。そこにはどういう落とし穴があって、どうするとうまくお金が増えるのかとかですね。あとは、皆さん「運用は危ない」というんですけれど、本当に危なければアメリカ人や欧米人の貯蓄率が14%まで下がらないんですね。素人がやってきちんと勝つ方法が実はあります。

高橋

セミナーに参加してみてさらに次の段階、自分の資産はどうなんだろう、マネープランを作ってみたいなと思った場合にはどうしたらいいですか。

伊藤

ご希望の方だけになりますけれども、無料の個別相談をご提供しています。そこでコンサルタントと我々の仕組みを聞いていただいてご納得した上で、ご自身の現状分析、その後マネープラン、実行支援に進むということになります。

高橋

何で日本人は資産運用をしないんですかね?投資ですとか。

伊藤

色々理由があるんですけれどもまず一つは、日本人は非常に潔癖症というか、例えばお箸を使い回ししないですね。ナイフとフォークとスプーンはどうでしょうか? そういったちょっとアジアチックな文化が、人にお金を相談する壁になっているということですね。

高橋

私はめちゃくちゃ興味があって、1年以上そういう金融の番組もやっていたんですよ。それなのに、その番組でNISAとか投資とか散々やったのに、その間にしたことは楽天カードを1枚作っただけなんですよ。
だから本当に興味があるのに全然できなくて(笑)。でも周りはやっぱり始めていますね。

伊藤

今確かに運用がいいので、儲けている方もいらっしゃると思うんですけれども。やはり5年10年20年としっかり安定的に結果を残さない限り、あまり意味がないと思うんですよね。運用というのは船に乗って航海に出るようなものなので、目的地に行くにはまず目的地を決めなければいけないですね。それから海図、それと磁石、最後にその距離に合わせた船が必要ですよね。これを運用に置き換えると、まず自己分析、そして目標値の設定、それからプラスになるノウハウが必要ですよね。最後に商品を選べばいいんじゃないでしょうか?
つまり皆さんは船だけしか見ていないので。ですから、船だけ見ても磁石がなければゴールにはたどり着かないと。

pedrosek/Shutterstock.compedrosek/Shutterstock.com

高橋

伊藤さん、例えが上手すぎて話が分かりやすすぎて、すごく勉強になります。お金は一生付き合いのあるものですから、ぜひ資産運用を考えたことがない方も考えている方も、伊藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?
『AFFLUENT』9月号の巻頭特集では、まさに伊藤さんから50歳からの資産運用についてお話を伺っていますので、ぜひご覧いただければと思います。
いやー、本当に今日は勉強になりました。では最後にぜひ、リスナーの方に一言お願いします。

伊藤

お金に関してはプロのサポートと情報提供を受けるというのがまずは第一歩だと思いますので、長いサポートを受けられる方を見つけてお付き合いをされるといいのかなと思います。

高橋

ということで、今日は株式会社マネーコンサルティンググループの伊藤英行さんにお話を伺いました。伊藤さん、どうもありがとうございました。

伊藤

はい、こちらこそありがとうございました。

プラン作成から実行まで、資産形成の実現をサポート マネーコンサルティンググループ 伊藤英行さんの大人のこだわり


SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです

  • 特集

    優雅にスパイシーなひとときをホテルの絶品カレーライス

    この記事を読む

  • 東京グルメバトン

    リストランテ山﨑 | 乃木坂

    この記事を読む

  • お取り寄せマルシェ

    りんご「トキ」「紅いわて」

    この記事を読む

  • クローズアップ

    まるでリゾートマンションのような「ラビドール御宿」
    で充実したセカンドライフを

    この記事を読む