TOP MAGAZINETSUWAMONO コルドヌリ・アングレーズ FA85S

コルドヌリ・アングレーズ FA85S

発行: 最終更新日:

革靴の寿命をグンと伸ばす 一生モノのシューツリー

Photographs_HIDE NOGATA.

シューシャイン。いわゆる「靴磨き」シが静かなブームの今、週末にお気に入りの革靴を丹念に磨くという方は多いだろう。今回は、磨きと同様靴のメンテナンスに不可欠な「、シューキーパー」の逸品をご紹介したい。1885年の創業以来、世界各国の名だたる高級シューズメーカーに木型(ラスト)を供給している、フランスの木型メーカー「コルドヌリ・アングレーズ」のシューツリー(木製のシューキーパー)だ。
木型作りで培われたノウハウが注がれ作られる同社のシューツリーは、高級家具にも使われる高品質なブナ材のみが使用され、その優れた耐久性・機能性・デザイン性で、世界中の靴愛好家やプロに支持されている。中でも、モデル「FA85S」はつま先の幅に合わせてサイズ調整が可能なスプリットタイプで、前後にブレることなくテンションが掛かるツインチューブ、靴から取り出す際に役立つ真鍮のリングノッカーが付くなど、その高機能な仕様でシリーズ屈指の人気を誇るモデルである。
一日中足を支え、一日でコップ半分ほどの量になるといわれる足汗を受け止めている靴は、シューツリーを利用して数日休ませながら履くのが寿命を延ばすポイント。シューツリーが酷使された靴の履きジワを伸ばし、湾曲したソールの型を整え、湿気や臭いを解消し、コンディションを整えてくれるのだ。
「この革靴は一生履き続ける」そんな愛着のある革靴をお持ちの方は、ぜひ「コルドヌリ・アングレーズ」のシューツリーを試してみてはいかがだろうか。

 

コルドヌリ・アングレーズ FA85S
13,200円(税込)
株式会社ルボウ
TEL:052-521-0028(代)
URL:http://lca-jp.com/
※記事は公開日(2021年1月5日)当時の内容です。詳細はお問い合わせください。

others