AFFLUENT monthly features 特集記事

SUVに受け継がれるハイブランドのDNA

ISSUED | 2018.06

 

人気の衰えないSUV市場に今、世界のハイブランドメーカーが次々と参入している。
トップメーカーがリリースするハイブランドSUVのアドバンテージとは何か?

SUVに受け継がれるハイブランドのDNA

世界的な人気が続くSUV市場に続々と登場するハイブランドSUV

SUV人気が止まらない状況だ。
SUVとは、「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略で、セダンやクーペなどと同様に、クルマのカテゴリーを指す名称だ。もともとはオフローダーやクロスカントリーなどと呼ばれ、悪路走行に最適化した大型のタイヤに高い車高を特徴にしたモデルを指していたが、ここ数年は解釈が広がり、その特徴的なスタイルは踏襲しつつ、街中や日常使いができるモデルが登場し人気がブレイク。今や自動車メーカーの業績を大きく左右するほどのカテゴリーになっているのだ。

 昨年のSUV国内販売数は前年比120%で、その成長はまだまだ継続中だ。欧州での人気も同様で、2015年にはそれまで最も生産数の多かったセダンモデルを抜き、現在も市場シェア率トップをキープ。アメリカでは全自動車中のSUV比率が60%ともいわれている。そんな好況に各自動車メーカーはさらにSUV開発を強化し、次々とニューモデルを投入している。新モデルが発表されると競合メーカーが対抗的にニューモデルを投入するといった流れもできつつあり、特にここ数年はハイブランドメーカーの参入も相次ぎ、スポーツカーメーカーであるランボルギーニやマセラティに、高級車ベントレーからもSUVが登場。先日もあのロールスロイスが初となるSUVモデルを発表し、世界を驚かせたばかりだ。

 これほどまでにSUVが人気を得た理由は何か。それはセダンほどフォーマルではなく、ミニバンほど生活感もなくて、スポーツカーほど尖ってもいない。それでいてしっかりとこだわりが感じられるスタイリッシュなデザイン。居住性が良く十分な積載量を持つ荷室もあり、高めの車高は見通しが良く運転がしやすい。さらにその生い立ちからか、多少荒っぽく扱っても壊れにくそうなイメージまである。そんなクルマの良いとこ取りの隙の無さだから、人気がでない訳がないのである。

 しかし、ここまでマルチパーパスでラインナップも充実していると、次の悩みは「どのモデルを選択すればよいか」という点になるだろう。そこで今回は、「このモデルなら間違いなし」といえる、ハイブランドの最新SUVモデルをピックアップしてみた。スタイリングも実用性も高いレベルで両立している今時のSUVモデルの中にあって、ハイブランドメーカーが威信をかけてリリースしたSUVには、一体どんな魅力が詰まっているのか。そのこだわりのDNAを探ってみたいと思う。


1.名車カウンタックをモチーフにするなど、デザイン面でもブランドDNAを受け継ぐ外観。
2.マテリアルやステッチの選択で、エレガントにもスポーティにもカスタムできる内装。
3.走りのための最新デバイスを集約した、ドライビング欲を刺激するコクピット。

[LAMBORGHINI] URUS

余裕の5名乗車で最高速は300㎞オーバー
スーパースポーツとSUVが見事に融合した注目の「スーパーSUV」モデル

独創的なデザインとその希少性で、スーパーカーブランドの地位を確立しているランボルギーニ。同社初のSUVとして、今、世界で最も注目されているSUVの一台といえるのが、このウルスだろう。

 SUVの魅力は高い実用性だが、大人5人が余裕で乗車でき、ゴルフバック3つは入るであろうラゲッジスペースなど、ウルスの実用性もその例に漏れない。それでいて、スーパーカ ーブランドとしてのDNAもしっかり受け継ぎ、同社初採用となるターボエンジンは、V8 4.0Lで最高出力650PS、最大トルク850Nm、最高速度は305km/hという怒涛のエンジンスペックで、得られる高揚感はまさにランボルギーニそのものだ。

 サーキット走行からオフロードまで、異次元のスピードで駆け抜ける実力をもちながら、後部座席スペースは、乗り心地を含め快適そのもの。フロントシートの背面にモニターが装着されるなど、ラグジュアリー感も高い。まさに「日常使いができるスーパーカー」である。

   世界でオーダーする7割近くのユーザーがファーストランボルギーニだ。このウルスによって、ランボルギーニがより身近な存在になることは間違いない。

■ 全長5112×車幅2181×全高1638mm ■ ホイールベース=3003mm ■ 車両重量=2200kg ■ エンジン=V型8気筒ツインターボ/3996CC ■ 最大出力=650PS(478kW)/6000rpm ■ 最大トルク=850Nm(86.6 kg-m)/2250- 4500rpm ■ トランスミッション=8速AT ■ 駆動方式=全輪駆動 ■ 車両本体価格=28,161,788円(消費税込)

お問い合わせ:ランボルギーニ青山
電話:03-5413-2121
URL:https://www.cornesmotors.com/lamborghini
1 2 3

SHARE THIS ARTICLE この記事をシェアする

RELATED ARTICLESこちらの記事もおすすめです