調査方法および内容
対象者:全国30-70代の男女
人数:437名
調査方法:インターネットによる回答
調査期間:2025年5月8日〜2025年6月1日
Topics
これまで、オーダーメイド商品やサービスを利用したことがありますか?

オーダーメイドを利用したことがある(「一度だけ利用したことがある」、「数回利用したことがある」、「頻繁に利用している」の合計)と回答された割合は、富裕層が76.1%、一般層が56.7%と、富裕層の方が顕著に高い結果となりました。
このことから、オーダーメイドは富裕層のニーズを的確に捉えたサービスであることが分かります。
オーダーメイド商品やサービスを利用しようと思った理由・目的は何ですか?

「自分専用に最適化されたものが欲しかった」「希望条件にあう市販品が無かったため」「他の人と被らないオリジナル感」の回答で、富裕層が一般層よりも5ポイント以上高い割合となりました。
一方で、「一生モノとして大切に使えるものが欲しかった」「特別な日の記念として」「世界でただ一つという心に残る特別感に惹かれた」といった回答では、一般層の割合が高い傾向にあります。
これらの結果から、
・富裕層は“日常生活の質向上”や“自分らしさの追求”を目的に利用しているのに対し、
・一般層は“特別な日の記念”や“思い出づくり”など非日常的な利用動機が強い という、
目的意識の違いが明確に見て取れます。

今後、オーダーメイドでつくってみたい商品・利用してみたいサービスを尋ねたところ、
「ビジネスウェア」「家具・インテリア」「トラベル・レジャーサービス」の3項目において、富裕層が一般層より7ポイント以上高い結果となりました。
特に、「ビジネスウェア」については、別設問で「すでに利用経験がある」と回答した割合も高く、継続的にリピート需要が見込まれる領域と考えられます。
これらのカテゴリーは比較的高価格帯の商品・サービスであることから、富裕層を対象としたビジネス展開との親和性が高いことが示唆されます。
より詳細な資料は、下記よりAFFLUENTにお問合わせください。